R1見学旅行

11月5日~11月9日の5日間、2年生は見学旅行を実施しました。

11月5日(1日目)

天候に恵まれ、9:15にえりもを出発しました。先週までは風邪気味の生徒も多かった2年生ですが、今日は参加者全員が元気よく出かけ、予定通り新千歳空港に到着しました。
 15:00 新千歳空港をまもなく離陸します。

旅行団の搭乗した飛行機は順調にフライトし、定刻より若干早い17:00に広島空港に着陸しました。
現在、広島市内に向かっています。この後はホテルで「テーブルマナー講座」を兼ねた夕食となります。
17:40の広島の天気は晴れ、気温は17.4℃と、やはり北海道よりは暖かいようです。

18:30 予定よりも早く広島のホテルに到着しました。この後、若干の自由時間ののちテーブルマナー講座となります。

19:00過ぎからテーブルマナー講座が開始されています。良い経験になることを期待しています。

テーブルマナー講座も、無事終了したようです。講師の方にお礼のあいさつをして終了です。

終了後、希望者のみで広島城を見学しに行きました。ライトアップされており、とてもきれいだったようです。
班長会議で1日締めくくりです。

2日目(11月6日)

おはようございます。7:00の連絡では、全員元気で今日も予定通り動くとのことでした。

朝食をとり、ホテルの方に挨拶して出発です。

8:00すぎにホテルを徒歩で出発し、今日の行動開始です。(荷物は別送りになります)
9:00現在の広島の天候は晴れ、気温は10.8℃と、この時期にしては少し寒いかもしれません。
今日も1日晴れで、最高気温は21℃を予想しています。ちなみに今のえりも岬は8.0℃、今日の北海道は旭川で雪が降っているようです。同じ日本でもずいぶん違いますね。

予定よりも若干早く着きました。広島平和記念公園にて、平和学習の開始です。
現地ガイドさんに資料館から順に案内していただきました。74年前の遺品の数々を見て、それぞれどんなことを感じたのでしょうか。

この後、原爆死没者慰霊碑の前で、平和宣言を読み上げ、献花・黙とうを行いました。この平和集会は、多くの外国人の方が見守っていたようです。

そして、平和の子の像前まで行き、千羽鶴を献納しました。この千羽鶴は、先月行われた「海と山の幸フェスティバル」や、町内の「高齢者教室」で町民の皆様が折ってくださったものも含まれています。先ほど、皆様の思いを献納させていただき、平和学習が終了しました。

<生徒による平和宣言>

この広島の街に、人類史上初めての原子爆弾が落とされたのは、1945年8月6日、今から74年前のことでした。私たちの生まれる57年前の出来事です。

しかし、今この瞬間にも世界中で戦争が起きています。また、核兵器を保有する国もなかなか減りません。私たち一人一人の力は決して大きいものではありませんが、平和の尊さを信じ、世界中から争いがなくなるように願い続けます。

私たちはこの見学旅行で広島を訪れることになり、平和学習を通して原子爆弾によってもたらされた悲劇を詳しく知ることができました。しかしその反対に私たちのように原子爆弾が落とされたことは知っていても、詳しく知らない人がいるのも事実です。

ですから私たちは今日、74年前に原子爆弾が投下されたこの場所で、この先二度とこのような悲劇を繰り返さない、繰り返させないために、今回学習したことを次の世代に伝え、平和への思いを絶やさせないことを誓います。      北海道えりも高等学校2学年一同

日本三景の1つ、廿日市市の「安芸の宮島」に向かっています。

今年は、ひろでん(広島電鉄)の電車で、市内から宮島口へ移動しました。

宮島口で昼食、その後フェリーで対岸の宮島に渡ります。

厳島神社といえば、海の中に立つ「大鳥居」ですが、現在の大鳥居は1875年に建立され、幾度かの修理を経たものの老朽化が進んでいることから、70年ぶりの大改修を行っています。そのため、鳥居は作業のシートで覆われていましたが、名物の鹿、秋晴れの瀬戸内海など、短い時間ながらも、日本三景を満喫したのではないでしょうか。
今度はJR在来線で、広島駅に向かいます。

16:03分発の新幹線のぞみ136号で京都に向かいます。飛行機は乗ったことがあっても、新幹線は初めてという生徒も多かったのではないでしょうか。

17:43 京都駅到着 例年お世話になっている、京都駅八条口の「イオンモール京都」で今年も郷土PR活動の昆布配布を行いました。勇気を出して声をかけられたようですね。18:00の京都の気温は16℃とのことでした。

(画像サイズを小さく加工しています)

旅館で夕食です。天気にも恵まれ良かったですね。皆さんお疲れさまでした。

今日の更新はこれで終了します。明日もよい1日になりますように。
多くの保護者の方にご覧いただけているとのこと、ありがとうございます。

3日目(11月7日)

おはようございます。7:00の連絡では、今日も全員元気で予定通り行動するとのことでした。
9:00の京都は天候晴れ、気温11.7℃、本日は晴れのち曇りで最高気温は20℃とのことです。雨の心配はなさそうです。
朝食前に、有志3名で朝の参拝をしたそうです。
朝食の様子です。まだまだ元気ですね。

8:00 全員自主研修に出発していきました。まる1日の長丁場です。時には道に迷ったりすることもあるかもしれませんが、1日無事に楽しんでほしいと思います。

19:30 自主研修中の様子が送られてきましたのでご紹介します。まもなく自主研修終了です。

20:00 旅館に戻ってきました。京都・宇治・大阪はどうでしたか。どこの班も満載の計画だったようですが、うまく回れましたか。楽しい1日になったようですね。

11月8日(4日目)

おはようございます。7:00の連絡では、今日も予定通り行動するとのことです。
 8:30現在の京都の天候は晴れ、気温14.5℃です。今日も1日好天に恵まれそうです。
 有志による西本願寺朝のおつとめです。

朝食風景と、旅館へのご挨拶です。今日の朝食は洋風だったとのこと。荷物積み込み部隊も頑張ってくれました。

9:00 今年の京都全体見学は鹿苑寺金閣です。天気も良く、鏡湖池にうつるもう1つの金閣も見ることができたようです。皆さんの日ごろの行いが良いからですね。

大阪に移動し、ユニバーサルスタジオジャパンで半日過ごしました。楽しい様子が伝わってきます。

奈良の旅館に移動です。今日も天気に恵まれてよかったですね。

5日目(11月9日)

おはようございます。最終日となりました。全員元気に戻ってこられそうです。今日の奈良は、朝方はえりもとほぼ同じ気温まで冷え込んだようですが、今日も晴れの良い天気になるとのことです。

朝の旅館の様子です。朝食後、旅館にご挨拶をして出発です。

東大寺見学です。現地ガイドさんの案内で、南大門から八角灯篭、大仏殿へと見学しました。

短い時間でしたが、秋晴れの東大寺を満喫できたようですね。これで見学地はすべて終了、いよいよ帰路につきます。
皆さんが北海道に到着するころの気温は4℃ほどの予想です。風邪をひかないよう気を付けましょうね。
関西空港です。快晴です。関西空港は、ドローン飛行の影響で滑走路閉鎖の時間もあったようですが、旅行団搭乗予定の飛行機は影響なく出発できそうです。

旅行団を乗せた飛行機は、定刻より若干遅れて15:56に新千歳空港に着陸しました。おかえりなさい。

16:45頃、バスは新千歳空港を出発しました。全員元気に帰ってくるようです。
学校到着は19:45頃を見込んでおります。17:20現在の静内・三石の気温は4℃ほどです。風邪をひかないよう気をつけてください。今頃はバスの車内も静かに寝息を立てているのでしょうか。皆さんの帰りを待っています。

18:15 静内イオン前を通過しました。19:00 みついし道の駅を出発しました。
20:10 えりも高校に無事到着しました。
宿泊施設・見学施設・交通機関の皆様、現地ガイドの皆様、昆布配布にご協力いただいたイオンモール京都のスタッフの皆様、添乗員様、昆布提供にご協力いただきましたえりも町漁業協同組合、商工会、観光協会の皆様、海と山の幸フェスティバルで折り鶴製作やインタビューにご協力いただいた皆様、折り鶴を提供下さった高齢者教室の皆様、そしてお子さんが不自由なく旅行できるように送り出して下さった保護者の皆様、他、お世話になったすべての皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。