H30海外研修

10月16日から20日まで、有意義な研修ができました。

本年度の海外研修も無事全行程を終了することができました。えりも町のご支援、茂山中高等学校をはじめとした現地の皆様、旅行会社やスタッフの皆様、保護者の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

10月20日(5日目)

15:55 えりも高校に無事到着しました。ご支援本当にありがとうございました。

14:50 道の駅みついしを出発しました。16:00頃えりもに到着の見込みです。

12:40 バスにて新千歳空港を出発しています。

11:31 飛行機が新千歳空港に到着しました。

朝食は釜山金海空港にてあわび粥です。9:08 飛行機は釜山を離陸しました。11:25に新千歳着陸予定です。

最終日、いよいよ帰国です。5:00出発と強行軍ですが、全員無事に起きることができたようです。途中土産物店に立ち寄っています。

10月19日(4日目)

夕食は韓定食です。明日は早朝より移動、帰国の途につきます。

ナザレ園を後にし、仏国寺の見学です。ここは、ユネスコ世界文化遺産にも登録されているお寺です。盛りだくさんの一日で少しお疲れ気味ですが、しっかり見学し、目に焼き付けたようです。

ナザレ園に訪問しました。ナザレ園では、ナザレ園についてのビデオを鑑賞したのち、ナザレ園にいらっしゃる3名の方と触れ合う機会をいただきました。一緒に折り紙を折ったり、歌を披露したり、短い時間ではありましたが、多くのことを考えさせられる時間となりました。

20年以上前から姉妹校提携をしている慶州茂山高校との交流会の様子です。歌や演奏など披露し、グループに分かれて個別に交流も行いました。アプリを活用し、会話を楽しんでいたようです。そのあと、サッカーで親善試合を行い、親睦を深めました。

今日の慶州は曇り時々晴れの予報。7:00現在朝食中。広い朝食会場でメニューも豊富とのことです。今日も予定通り行動します。

10月18日(3日目)

ホテル周辺での外出の様子です。

ホテルに入りました。19:00現在の連絡では、多少疲れている生徒もいますが全員元気に旅行を続けていることのことです。明日も天気は晴れ予報。明日の最高気温は17℃の予想です。

プルコギで夕食です。

慶州古墳公園の散策です。慶州を都とした新羅時代の古墳で、中に入れる天馬塚古墳(写真左)からは金冠なども発掘されています。

15:37 新慶州駅に到着です。 13:30~ 韓国高速鉄道にて慶州へ移動中。最高速度305km/hの旅です。

午前中は、ソウル市内見学です。景福宮や南山タワー展望台を見学し、昼食は石焼ビビンバを食べています。

朝、全員元気で予定通り出発できるとの連絡がありました。朝食風景です。

10月17日(2日目)

夜には、「NANTA」を鑑賞しました。本校の男子生徒2名も舞台に参加させていただき、大いに盛り上がったようです。(写真は入場前の様子です)

午後は現地ガイドの方とともに自主研修です。 午前中は民族村の農楽鑑賞でした。みんな元気な様子です。  天候にも恵まれています。ソウル市内見学です。バスで「漢江」を渡っています。50年前の韓国の高度経済成長が「漢江の奇跡」と呼ばれたように、韓国を代表する大河川です。

10月16日(1日目)

無事ソウル市内のホテルに到着。班長会議の様子と夕食中の様子です。ソウル市内で焼き肉と冷麺を楽しんでいます。17日の予定は、民俗村、自主研修、NANTAの鑑賞となっています。

生徒たちを乗せた飛行機は17:06、仁川国際空港に到着。18:00の連絡では、これからバスに乗りソウル市内に向かうとのことでした 。長旅でしたが元気そうです。天気予報は帰国の日まで晴れ予報、良い研修になることを期待しています。  本日(10月16日)より、3年生が韓国海外研修に出発しています。出発式の後、8:00に新千歳空港に向かって出発しました。