行事(平成28年度)

3月1日 第28回卒業証書授与式

本校体育館にて第28回卒業証書授与式が挙行されました。

 

 

 

 

 

 

 

1月31日 予餞会

卒業する3年生を送り出す会として予餞会が行われました。今年は生徒数の減少に伴い、リニューアルした形での実施となりましたが、生徒会と1・2年生を中心に予餞会を盛り上げてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

12月19日 スーツ着こなし講座

卒業後の社会生活に役立てるためにスーツの着こなしを学ぶとともに、社会人となる意識を高めることを目的として、3年生を対象に「スーツ着こなし講座」を実施しました。洋服の青山静内店の方にスーツの着方やマナーを教えていただきました。生徒たちはこれから社会人となる身として真剣に聞き入りました。

12月19日 芸術「音楽」発表会

音楽Ⅰ・音楽Ⅱを受講している生徒が、発表会を行いました。1年生は3名という少ない人数の中、4月から積み重ねてきた練習の成果を発揮しました。2年生は2年間の努力を見事に曲にこめ、2年生として立派な演奏をしました。観覧に来た教員からは惜しみない拍手が贈られました。

12月16日 球技大会

クラスごとにチームを組み、バスケットボール、ミニバレーボールで汗を流し、全校交流を行いました。生徒たちは懸命にボールを追いかけ、勝利を目指しました。

 

 

 

 

 

 

 

12月9日 高校3年生による進路講話

町内小学校6年生、中学校全学年に対し、高校3年生による進路講話を実施しました。当日は大学、専門学校、民間就職、公務員それぞれに合格・内定した3年生が、小中学生に対し経験談やアドバイス等を話しました。小中学生たちは、今自分たちがすべきことを一生懸命考えながら聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

12月8日 中高合同会議

中高一貫事業の中心となる中高合同会議が行われ、中学・高校の教員が一堂に会しました。教務、進路などの連携を全体で確認した後、各教科での取り組みを報告しました。全ての教科で連携が図れていることと、さらなる連携の継続が必要であることを教員一人ひとりが認識し、今後の中高一貫事業に役立てていきます。

 

12月7日 総合的な学習の時間 「職業調べ」発表会

12月7日、1学年の「総合的な学習の時間」では、班に分かれて興味のある職業について調査・インタビューを行い、プレゼンテーションソフトにまとめ発表する「職業調べ」を行いました。生徒たちは緊張しながらインタビューを行い、慣れないプレゼンテーションソフトを使用し個性豊かな資料を作成、真剣に発表していました。

 

12月2日 薬物乱用防止教室

薬物乱用の未然防止を図る目的で、浦河警察署の方に薬物の恐ろしさを解説していただきました。生徒たちは薬物乱用のリスクについてしっかり認識しました。

 

11月17日 PTA研修会

11月17日、PTA研修会が行われました。「秋の体力測定大会」と称し、教職員と保護者の親睦を図りました。当日は、反復横跳び、腹筋、背筋などで汗を流しました。

 

11月16日 中学生面談

中高一貫教育事業の一環として、えりも中学校3年生に対し、面談を実施しました。本校へ進学する、しないに関わらず、高校の教員が面談を行い、3年後を見据えた具体的な進路に向け、自己の考え、希望の明確化を図りました。面談を通し、中学生たちは自らの適性・志向等について考えを深めるきっかけとなりました。

 

 

11月7日~11月11日 見学旅行

見学旅行が行われました。今年度も広島、京都、大阪、奈良を訪問し、日本の文化遺産を見聞。先人の生き方や考え方に触れました。京都ではえりも産の昆布とレシピを配布、えりも町のアピールを行いました。こんぶを提供してくださった関係各位の皆様、海と山の幸フェスティバルにおいてレシピを提供して下さった町民の皆様方に感謝申上げます。

詳細は「情報発信」よりご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

10月18日~10月22日 海外研修

2年ぶりに海外研修が行われ、姉妹校である茂山高校の生徒と交流を行いました。また、仏国寺や古墳公園、ナザレ園といった施設を見学し、地域の方とふれあいました。5日間の海外研修で、生徒たちは外国の方々の生活文化を理解・尊重し、国際社会の中での日本人としての役割を学ぶ、実りあるものとなりました。海と山の幸フェスティバルにて集まった募金は全額ナザレ園へ寄付されました。ご協力ありがとうございました。

詳細は「情報発信」よりご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

10月5日 1日体験入学

えりも高校の体験入学が行われました。授業体験ではえりも高校の特色である豊富な選択授業と、少人数で実施する習熟度別学習を見学していただきました。部活動体験では、各部活動の生徒が親身に未来の後輩に指導をしていました。










10月2日 海と山の幸フェスティバル

えりも町の恒例行事である海と山の幸フェスティバルに、今年も参加しました。1年生はえりも町伝統芸能である駒踊りを披露。半年間の練習の成果が発揮されました。2年生は見学旅行で京都の方に配布する昆布に同封する昆布レシピの調査をし、広島原爆ドームで捧げる千羽鶴作成のお願いに回りました。3年生は海外研修旅行に向けて、慶州ナザレ園への募金活動を実施しました。

 

10月2日 認証式

新生徒会執行部の認証式が行われました。1年間、えりも高校をけん引します。前執行部のみなさん、任期満了お疲れさまでした。



9月18日 びらとり沙流川まつり(風極プロジェクト同好会)

平取高等学校との合同出店で、平取沙流川祭りに参加してきました。今回は、えりも漁業組合さんの協力で、鮭とばジャーキーや昆布など、えりもの特産品を販売しました。生憎の雨模様でしたが、生徒たちみんなで協力し合い、たくさんの商品を販売することができました。
 画像は、人気商品の鮭ジャーキーです。

 

9月16日 ボランティア

えりも町民であることを自覚し、高校生でも住みよい町作りに貢献できることを体験を通して学ぶ目的で、町内施設の清掃活動などを行い、町民の皆様と交流を行いました。

 

 



 




9月16日 百人浜事業 フィールド学習B

中高一貫教育の一環として、中学生時に植樹した木の観察や成長した木の枝落とし作業を行い、森林を健全に育成させる活動を行いました。生長の観察を通して、身近にある自然環境に対する責任と役割を理解し、地域の環境に対する意識が高まりました。

 

 





 

 

9月15日 携帯電話安全教室

携帯電話の使用モラルを身につける目的で、NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室の講師の先生をお招きし、携帯電話安全教室を実施しました。
携帯電話のリスクや、使用する際のマナーなどについて学びました。生徒は一生懸命話を聞き、トラブルの未然防止へ決意を抱きました。

 

 

 

 

 

 

 

 


9月9日 体育祭

生徒会が主催する体育祭を実施しました。生徒会役員はこの日のために一生懸命準備を重ねてきました。
当日はあいにくの悪天候で体育館実施となってしまいましたが、会場は大いに活気づき、熱気に包まれました。










9月2日 避難訓練

火災を想定した避難訓練を実施しました。避難の様子は皆立派で、真剣に訓練に取り組みました。また消防のご指導のもと、実際に消火器を使用した消火訓練を行いました。

 

 








8月22日 職業別ガイダンス

8月22日、えりも高校生とえりも中学校3年生を対象に、職業別ガイダンスを実施しました。各種上級学校の講師の先生をお招きし、職業に関わる講話をいただきました。生徒たちは興味のある職種のお話を真剣に聞き、また演習なども行いました。










8月20日 PTA草刈り

8月20日(土)、PTAによる草刈り作業が行われました。多くの保護者に参加していただき、教職員とともに通学路の整備を行いました。ご協力ありがとうございました。

 

8月15日 えりも灯台まつりバンド発表

8月14日から16日にかけて行われた「灯台まつり」にて、軽音楽同好会が演奏をしました。アンコールも出る演奏ぶりで会場を大いに盛り上げました。


 

 

 

 

 

8月2日 えりも小学校での学習ボランティア 後半

えりも小学校の2.3.4年生を対象に、学習ボランティアをさせていただきました。夏休み中の宿題などを持ち寄った小学生の学習をサポートしました。休み時間に一緒にドッチボールをした学年もありました。夏休み中のボランティアはこれで終わりです。帰り際に、「またきてね」と元気よく声をかけてくれた小学生に思わず笑みがこぼれました。えりも小学校の児童のみなさん、先生方ありがとうございました。

 








7月27.28日 えりも小学校での学習ボランティア 前半

えりも小学校1.5.6年生を対象に、学習ボランティアをさせていただきました。昨年度、冬休みに1日だけの参加でしたが、今年度は夏休み中に3日間ボランティアさせていただくことになりました。

今回参加した生徒は、「教える」ことの難しさや、分かってもらえたときの喜びを感じたようです。大変貴重な経験をさせていただきました。



7月9.10日 えり高祭

3週間の準備期間を経て、えり高祭が行われました。
 1日目は、部活動発表やクラス対抗の生徒会企画、行灯行列、灯台公園でのパフォーマンスが行われました。
 2日目は、一般公開で行われ、本校生徒も所属する町の吹奏楽団とえりも中学校吹奏楽部の合同演奏や模擬店、ステージ発表、希望の環の販売会などが行われ、多くの方々に来校していただき、この場を借りてお礼申し上げます。えり高祭で学んだ多くのことをこれからの学校生活に生かしていきましょう。

 

 

6月27日 企業説明会(3学年)

新ひだか町にて、日高振興局が主催する「新規高等学校卒業者に対する企業説明会」が行われ、3年生の就職希望者が参加し、様々な企業の説明を受けました。いよいよ本格的に就職活動が始まります。






6月22日 清掃ボランティア(3学年)

3年生が、町内の老人ホームと幼稚園でボランティア活動を行いました。雑草取りや窓ふき、網戸取り付けや煙突のすす払いなどの清掃を行いました。2時間という短い時間ではありましたが、貴重な経験になりました。

 

 



6月16~17日 職場体験実習(2学年)

町内の事業所様にご協力いただき、2年生が2日間、職場体験実習を行いました。社会人になるための貴重な体験です。お忙しい中、ご協力いただいた企業の方々、ありがとうございました。










6月16~18日 宿泊研修(1学年)

ネイパル足寄にて、1年生が宿泊研修を行いました。当初2泊3日の予定でしたが、なんと大雨により通行止めが予想されたため、1泊での帰校となりました。

最終日は予定していたプログラムを校内で実施しました。ピザ釜で作るはずだったピザは調理室で調理することになりましたが、美味しく作ることができました。天候には恵まれませんでしたが、実り多い研修になりました。










6月10日 大学見学(2学年)

今年度は、北星学園大学で大学見学を実施しました。大学から説明を受け、大学内を案内していただきました。大学の中を見学する機会は中々ないので、進路を考える上で良い経験となりました。学食体験もでき、つかの間のキャンパスライフを満喫しました。





6月6.7.9.13日 PTA地区別懇談会

今年度も、4つの地区に分かれて地区別懇談会を実施しました。学校概況や生徒の近況などについて教務部、生徒指導部、進路指導部から説明がありました。その後、学年やクラスに分かれて懇談が行われました。

 

 



6月3日 学校評議委員会

今年度第1回目の学校評議委員会を開催いたしました。今年度の学校経営計画や行事の取り組みについての説明後、5名の学校評議委員の方々より、様々な視点から多くの貴重なご意見、ご感想をいただきました。 

 

 

 


5月6.9日 普通救急処置実技講習会(3学年)・一次救急処置実技講習会(1・2学年)

日高東部消防組合えりも支署の方を講師にお招きし、救急時の事故者の対応や、心肺蘇生法の基礎知識を学びました。3年間、毎年この時期に講習会を実施しており、3年生は最後に修了証を受領します。いざという時のためにみんな真剣に学びました。










4月27日 壮行会

高野連、高体連の試合に向けて、壮行会が行われました。各部での決意表明と選手宣誓が行われました。










4月26日 生徒総会

前期の生徒総会が行われました。各クラスから意見がいくつも上がり、活発な総会となりました。











4月12日 対面式

クラスや部活動、教職員の紹介が行われ、楽しい雰囲気で対面式が行われました。また、2年生によるえりも町の郷土芸能「駒踊り」の紹介など行われました。 











4月8日 入学式

今年は26名の新入生を迎えました。校歌紹介は、運動部に所属する在校生が披露します。