平成29年見学旅行特設サイト

11月10日(金)本日帰着(大阪→奈良公園→えりも)

御報告が遅くなりましたが、10日(金)20:00、見学旅行団は全員無事にえりもに帰着しました。この日は奈良公園で大仏殿などを見学し、関西空港から帰路につきました。4泊5日の旅行を通していろいろな経験ができたようです。各交通機関、宿泊施設、旅行代理店、各施設のガイドやスタッフの皆様、広島市の皆様、昆布配布に御協力下さいましたイオンモールKYOTOの皆様、快く昆布を受け取って頂いた京都の皆様、昆布を提供下さいましたえりも町およびえりも町商工会・えりも町観光協会・えりも町漁業協同組合の皆様、千羽鶴製作に御協力頂いた皆様、そして生徒を送り出して下さった保護者の皆様、関わって頂いた全ての皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。今後ともえりも高校をよろしくお願いいたします。(11月15日記)

7:40 本日も全員元気に予定通り行動する事になっております。本日、旅行団はえりも町に帰着します。帰着予定時刻は20:30ですが、若干の前後も予想されます。到着予定時刻は北海道到着後、途中にて連絡があると思われますので、遅い時間ですがお迎え等よろしくお願いいたします。(11月10日記)

11月9日(木) 見学旅行4日目(清水寺→USJ)

午後からは、大阪ユニバーサルスタジオジャパンの見学でした。ここを楽しみにしていた生徒も多かったようで、半日、思い思いの楽しみ方ができたようです。

見学旅行団一行は、午前中に清水寺を訪問しました。境内にある「地主神社」や「音羽の滝」にも行く時間があったようで、思い思いの時間を過ごすことができたようです。

7:40 現地からの連絡では、全員元気にしているとのことです。10時現在の京都市内は晴れ、気温は16℃です。今日は概ね晴れの中で1日が過ごせそうですね。今日も充実した1日になることを祈っています。

11月8日(水) 見学旅行3日目(関西自主研修)

7:40 現地からの連絡では、全員病気もせずに元気とのことです。8:20 予定通り全員が班別自主研修に出かけています。今日の京都は午前中はあいにくの小雨、最高気温は19℃の予報です。

11月7日(火) 見学旅行2日目 広島から京都へ

ハードな行程で疲れていた生徒たちも、夕食時には元気を取り戻して楽しい時間を過ごしたようです。

京都の宿舎に到着、夕食前に旅館の方へ御挨拶です。

夕刻、新幹線にて京都へ移動しました。新幹線ではみんなおやすみモードだったようです。京都駅到着後、恒例の昆布配布によるえりも町PR活動を行いました。生徒たちは知らない街で、初めて会う方に勇気を出して昆布配布を頑張り、故郷のえりも町をアピールしていたようです。快く受け取って頂いた京都の皆様、配布に御協力下さいましたイオンモールKYOTOのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

宮島にて昼食後、厳島神社を見学しました。全員元気に旅行を続けているようです。曇り空のようですが、今日の宮島の最高気温は20℃とのこと。えりもの夏に近い気温ですね。この後、広島を離れます。

日本三景の一つ、宮島に向け出発です。

平和記念資料館に移動し、展示見学と体験講話をいただきました。平和について考える大変貴重な機会となったようです。資料館の皆様、お話を頂いた体験者の皆様に、深く感謝申し上げます。

平和学習の様子

原爆死没者慰霊碑前に移動し、平和宣言と献花をいたしました。この後、資料館を見学し、被爆者の方から体験講話をいただき、平和についての学習を深めることになっております。

えりも高校2年生による平和宣言

この広島の街に、人類史上初めての原子爆弾が落とされたのは、1945年8月6日、今から72年前のことでした。私たちの生まれる55年前の出来事です。

しかし、今この瞬間にも世界中で戦争が起きています。また、核兵器を保有する国もなかなか減りません。私たち一人一人の力は決して大きいものではありませんが、平和の尊さを信じ、世界中から争いがなくなるように願い続けます。

私たちはこの見学旅行で広島を訪れることになり、平和学習を通して原子爆弾によってもたらされた悲劇を詳しく知ることができました。しかしその反対に私たちのように原子爆弾が落とされたことは知っていても、詳しく知らない人がいるのも事実です。

ですから私たちは今日、72年前に原子爆弾が投下されたこの場所で、この先二度とこのような悲劇を繰り返さない、繰り返させないために、今回学習したことを次の世代に伝え、平和への思いを絶やさせないことを誓います。

広島市平和記念公園を訪問しました。原爆の子の像前にて、地元老人会や「海と山の幸フェスティバル」来場の皆様にもお手伝いいただいた千羽鶴を献呈し、黙祷を捧げました。

7:40 現地からの連絡では、全員元気で今日も予定通りの行程で進むとのことです。現地の天気は晴れ、8時の気温は13℃、最高気温は21℃くらいになるとのことです。

11月6日(月)見学旅行1日目(えりも→広島)

夕食のひとときです。長旅の疲れも見せず、みんな元気のようですね。

本州上陸。季節はえりもからかなり逆戻りのようです。空港からホテルまでのバス車中です。

新千歳空港に到着、一路本州へ出発です。

本日より、2年生が見学旅行となります。9:25 予定よりも若干早く学校前を出発しました。